執念のハンマーウオッチ@トゥバタハリーフ

この記事は約4分で読めます。

このブログの写真は富士フイルムのFinePix で撮影したものです。
FinePix水中写真サイト「FinePix LAGOON」内の「マリン・ブログ」でも紹介されています!
併せてご覧ください!!

昨夜、GWのトゥバタハリーフクルーズツアーから戻ってきた。

出発はかなり遅れてもう行けないのでは!?と不安になったが
(そのレポートはこちら→http://gottonesan.blog101.fc2.com/の5/06の最初の記事)
その後はかなり順調。
スカッと晴れることがなかったのが残念だが、
世界遺産のサンゴ礁をたっぷりと堪能できた。

出発前に手渡された乗船リストの中に
見覚えのあるお名前が・・・。
昨年、400本記念になるはずだったダイビングをパスして、
みんなが見られたハンマーリバーを見逃したKちゃんだ。
その次のダイビングにリベンジをかけて400本目を迎えたわけだが、
ハンマーは現れなかった・・・という伝説を刻んだKちゃん。

うぬっ、また刺客現る! ハンマーをまた逃がすか!?

・・・と嫌な予感がしたのだが(失礼!)、
昨年、一昨年と、ハンマーを狙って潜ったダイビングでは全然見られなかったので、
もともとトゥバタハリーフで見られる確率は低い(笑)。

初日にグレイリーフシャークやバラクーダの群れ、ギンガメアジの群れなど
かなりいい思いをしたものの、
その後、マンタもジンベエザメも現れず、
“超大物”を望む声が高まった最終日。

もともとハンマー好きなKチャンは
グループからちょっと離れてずっと外洋側の中層をいつも泳いでいた。
最終日の1本目もそうして泳いでいたが、ハンマーは現れず。
2本目もやっぱり現れず。

航空機搭乗待機時間を考えて、3本目の最大水深は15mと言われていた最後の最後のダイビングに、幸運は訪れた。

Kちゃんは執念とでもいうのだろうか、ずっと中層を泳いでいる。
私は違うグループで潜っていたのだが、最後はわりと近くを泳いでいたので
「Kちゃん、まだ諦めずに行ったな・・・」と思いつつ
私は安全策で棚の上の浅瀬でフィッシュウオッチング。

私たちのガイドも最後まで諦めたくなかったのか、わりと中層に近いところを泳いでいる。
(私は最後尾を泳いでいたので、先頭のガイドから20mぐらい離れていた)。

白砂にサンゴの根が点在するきれいな景観でも撮ろうかなと構えていたときに、
カンカンカンとタンクを叩く音。
私たちのガイドが沖に向かって泳いで行くではないか。

バラクーダの群れでもいたかなぁ〜と思い、ガイドに近づいて行くが
全然追いつけない。
でも、カンカンカンカンとタンクを叩く音は連打状態。

これは何か大物に違いない。
ダッシュをかける。

他のグループもみんな「なんだ、なんだ!?」と沖に出てくる。

ダッシュをかけているのになかなか追いつかないなぁと思っていたら、
先頭集団がぐるっと回って棚の方に向かってきた。
ガイドが手を一生懸命伸ばして指さす方向を見ると・・・
金づち頭の・・・ハンマーヘッドシャークだ!

みんながハンマーを追い込んでくれるような状態で、
ハンマーがこっちに向かってやってくるではないか!

さすがに人間がいるので嫌だったようで、深場へと泳ぎ始めるハンマー。

さっとダイコンを見た時は25mぐらいだったのだが、
せっかく目の前を通ってくれるのにもったいない!とさらに深く潜って撮ったのが
この写真。
トゥバタハリーフ ハンマーヘッドシャーク

水深33mだった(汗)。
思いのほか水中は暗く、ぶれていてピントがイマイチだが、まあ、証拠写真ということで・・・。

数カット撮れただけでハンマーはあっという間に深くて青い深海へと消えていったが、
かなり大きかった・

最後の最後で超大物!
しかも全員が見られたようで、ほっとする。

航空機搭乗待機時間が気になって仕方なかったが、
ハンマーの後は浅瀬でたっぷりセーフティストップができたので大丈夫だった。

母船に戻って、Kちゃんに聞いてみると、
ハンマーの第一発見者はやはりKちゃんだった。

行く手にチラッとサメらしきものが見えて、
近づいてみたら、頭がT字形のハンマーであることがわかり、
必死に写真を撮りつつ、誰かに教えようと鳴らすものを探したが探せず、
もうロスト覚悟で追いかけていたら、
私たちのグループのガイドが気づいてくれてカンカン鳴らしてくれたんだそうだ。

Kちゃんのおかげで全員がハンマーを見ることができました!
まさにラパスのリベンジ完了!!
大、大、大感謝である。
本当にありがとうございました!!

おかげさまで最終日の夜は大盛り上がり。
楽しいツアーとなったのだった。

それにしても、ハンマーに対する執念のすごさに脱帽。
信じる者は救われるんだな、やっぱり。

お知らせ
もうすぐリニューアルに伴い、このコーナーがなくなります。
新たなブログを作成しましたので、こちらも併せてご覧ください。
http://gottonesan.blog101.fc2.com/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

FOLLOW