[リロアン]まだまだ居ます!リロアンのアイドル達 by 伊良波宏衣

この記事は約3分で読めます。

From 【リロアン】

あけましておめでとうございます。リロアンよりHIROです。
と・・・言いましても。気がつけば1月下旬にさしかかろうとしています。
気がつけば2年目に突入です。今年もよろしくお願い致します。
「笑潜福来」を忘れずに、皆さんの素敵なダイビングライフ
フィリピンより願ってます。

さて2010年度はどこも水温の温暖が続いていたようですが、年を明けて
ここリロアンの水温は少しずつ下がってきました。

現在は28℃台前半となり、もう1℃〜2℃前後は下がって来るのではないでしょうか?さすがに3ミリウエットスーツでは寒くなってきましたね。
お越しの際は5ミリのスーツがあれば最適かと思います。

水温が下がって来たので冬のアイドル「ウミウシ」達もチラホラお目見えしておりますが、
そのお話はまた次回に持ち越しです。

今回はまだまだ沢山いるリロアンの隠れアイドルのご紹介です。

フィリピンブレニー リロアン

エキセニュース・ジレンマはイソギンポ科カエルウオ族の
えんじ色のラインが綺麗なお魚です。  

英名ではフィリピンブレニーとも呼ばれています。

カイメンや珊瑚などの上にチョコット乗っている様は本当に可愛らしいですね。
少し小さく撮りずらい感じもありますが
ゆっくり近寄れば、動かずじっとしてくれる事もしばしば。

撮る角度によりけりで笑って見えたりするのも楽しみの一つになっております。

ジレンマは比較的ご紹介する機会が多いのですが
今回はツースポットブレニーもご紹介です。
リロアン ツースポットブレニー

その名の通り体の横に二つのスポットがありますね。
リロアンではジレンマに比べると少し体は小さいですが
個体数は少ないように感じますので、まだ見たことの無い
ダイバーさんもいるのではないでしょうか?

ぜひぜひ探してみてはいかがでしょうか? 

ではではまた次回は「ウミウシ」をテーマにアップする予定です。
ぜひぜひ次回もお楽しみに!

PROFILE
伊良波 宏衣
Hiroe Iraha
リロアン マリンビレッジ

通称HIROさん。
2005年21歳の時、沖縄県にてNAUIインストラクター取得後、
沖縄県恩納村のダイビングスクールに5年間勤務。
2008/2009年は北海道知床ウトロでの流氷ダイビングの

シーズンガイドも経て、
さらなる修業の為、2010年フィリピン・リロアン
「マリンビレッジダイブハウス」へ。
現在はPADIのインストラクターとして活動中。
まだまだ若手?世代ですが、諸先輩方に引けを取らぬ様に
それぞれのお客様の求める、サービス・講習・ガイドなどなどを提供出来るように日々精進して参ります!

マリンビレッジ
Marine Village Dive House
http://www.marinevillage.jp/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW